創作リポート 『糸地獄』

『糸地獄』 集団創作

横山晃子

試演会のレポートです。
集団創作:『糸地獄』
メンバー 志村麻里子、横山晃子、矢部夏緒里
題材:『糸地獄』(岸田理生作)


最初の案
・初版と改訂版のテクストの『身の上話』を使い比べる(横山)
・有名な皆が知ってる曲を使いたい(志村)
・体、顔の一部しか見えない様にしたい、懐中電灯を使う(矢部)
・台本にある音譜をリコーダーか何かで弾いてみる(横山)
等の案が出る。

なんとなく、ぼんやりと『糸地獄』を使うにあたって、自分なりに勝手にイメージ シーンを考えてみる。

・中央にあかりがあって、その中に女達がローテーションで現われ、身の上話 を語る。長文ではなく、分割してテンポよく言葉(物語)が回されて行く。色んな 身の上話が、色んな女達により、言葉遊びをしながらグルグルと続く。たまに 光が散って、言葉もダブったり連呼したり。

このイメージを二人に伝え、どうシーンとして形にするか話し合う。

イメージとして、語り手が変わる度に、カシャッとメリハリのきいた切り替えが ほしいと相談したところ、矢部の案の懐中電灯の明滅で切替えができるので はとなる。

顔の一部に光をあて、スポットにして語る形になる。
これが最初のシーン。

言葉が始まる前に、暗闇で息、ちょっとした物音をたてるかという案があった が、あえて雑音(水音)のみにしようということになる。


次のシーン、理生さん独特の言葉、詩的な部分をどうにか使えないかと考え る。擬音のような、息遣いからの流れみたいにさらっと読んでみることにする。 この時のイメージ→気怠い、自分の部屋の中でまったりと男の人を待つ女。

最後のシーン、志村→繭のセリフ。横山、矢部→糸女。リコーダーを吹くこと で繭もまた非現実から現実味のある糸女達の日常に紛れていく。

以上が試演会での作品の流れ等です。


今回は自分的には大変ラフに楽しんでやることができました。



志村麻里子

☆総括
今回は横山の案を軸にして、それぞれ考えたコトややりたいコトを上手く入れ ていけた。
矢部も積極的に意見を出してきて、話し合いも実際やってみても、今思うと上 手く進められたと思う。

音も稽古中、空調の音が凄く良くて、ザァーというような音にしたり(矢部自 作)、今マデ創ってきた作品より少人数だった分、発見して創っていけたように 思う。



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