『サイレンス』創作リポート
酒井忠親
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二年ぶりの藤野での合宿。合宿という場での濃密な練習と時間の時間の流
れがここにはある。新宿の稽古場とは異なるホールという広い空間。今回は2
日目からの参加となった。
午前中は基礎T。2人1組の相手を変えながらのファリファリ。入好さんとやっ
たときが、変化に富みたのしめた。彼女が舞台での経験をはじめ、個がとても
強くなっていることを実感できた。若者の成長はすばらしい。続いて、基礎T
の発展、ホールという広い空間を生かし、遠く離れた相手を意識しながら、な
おかつ周りの様子も視野に入れながら「おい、すばらしいわ」の基本テクストを
駆使していく。周りで起きている言葉の力の強さを考えながら自分たちの言葉
かけも変化していく。これだけの空間があるから、思うように動けるし、またい
くつものペアと交差していくスリルがある。やがて、言葉のかけ合いが絶頂を
越えると、林さんがペアの相手を変える指示を出す。様々な人間模様を描い
ていくかのようだ。やることは、通常とさほどちがっていなくてもみっちりやった
分、充実感がある。
午後のリハを終えた後、6時から9時まではFUを中心に進められる。Fサー
クルという荒芸でぐっとエネルギーを高めた後のFエチュード。順序もはずれ、
メンバーも次から次へ増え、テンションを上げる中、若林さんの糸地獄のテク
ストを受け、自分でも予期しない言葉が出てきた「糸 糸をからめ 人 人を絡
める」ほとんど即興のCと化していた。
ラストに近い展開での江口さんとのかかわりも、いま起きていることがどんど
ん発展していく展開が心地よい。この瞬間も午前のワークがあったからこそ出
現してくるように思う。やはり、合宿ならではの醍醐味だ。試演会としての上演
も2年ぶりとなり、3日目の発表に向け、徐々に緊張が高まっていく内容のあ
り方も合宿という名にふさわしい。今回は、例年より人数は少ないがその分、
ワークで回る出番も増え、手ごたえの感じられる2日間だった。
『サイレンス』 自分の作品を振り返って
このモノプレイは、当初、身体の変化と現代の大衆の時代を表そうとの試み
だった。リハのあと途切れる印象を受けたとの感想を受け、身体がどう捉えら
れてきたかの一つのテーマで構成した。
<シーン1>は、明治期の文明開化により我々の農耕を主体とした身体は軍
隊と学校教育を通じ、人為的に加工されたことを意図した。その際、学校では
行進できる人間を育成すべく、行進のリズムの文部省歌が導入された。くしく
も、「日の丸」が文部省歌第一号ということからモノプレイの効果音として取り
入れた。
<シーン2>は椅子をくくぐって越えたことが、現代に通じるタイムカプセルを
表し、そこでは、応答できる身体ではなく、<無反応な身体>と化していること
や、<浮遊する身体>をイメージして構成した。ラストの昨年の町田で起こっ
た事件を読んでもらったことは、この事件を知ったTVニュースで、30分以上
に渡る悲鳴を聞いる人がいながら、単なる喧嘩だと思ったと語ったことに衝撃
を受けたからだ。もはや、無反応を通り越し、我々の身体は周囲の出来事に
感知しない無感覚な身体へと移り変わってきてしまったようだ。
作品の出来はともかく、今までの作り方以上に構成に目を向けられたように
思う。シーンが決まったら、展開の中でにどうメリハリをつけていくか、さらに追
求していきたい。
『サイレンス』テクスト(作 酒井忠親)
<静かに>
困りますよ ここは西洋館じゃないですか
♪MD@シャンソンの曲が流れる
<突然止まる>
番号をつけられた者達が 13人ずつ 4部族
常に入ってくるところなんですよ
ー足袋の上をなんば風に歩ているー
<行進のように>1、2、1、2、1、2・・・
♪日の丸 (音楽が手に入らない場合は歌詞を読んでください)
しろじに あかく 日の丸 そめて ああ うつくしい にほんの はたは・・・
ー足袋の上を行進のように歩いているー
<ゆったりと>
おいちに さんし おいちに さんし
<静かに>
身体がきしむ 股関節がきしむ
<やや大きく>
寒さのせいなのか 歳のせいなのか 時代のせいなのか
<また 小さく>
命がきしむ
<オレスト風に>
さあ、今の台詞をやってくれ。俺が言ってみせたようにさりげなく自然にな。大
抵の役者がやるようにやたらにがなり立てるくらいなら、布告をふれ回る町役
人の方がましだ。また、こんなふうに大げさに手で空を切ったりせず、すべて
穏やかにやるんだぞ。気持ちが高揚して激流となり、嵐となり、あるいは竜巻
のようになるときにこそ、むしろ静かに表現する抑制が必要だ。
抑制 抑える 抑える・・・
<静かに>
会議は形だけのものとなり、討論がおこることもない。質問をすることでお茶
をにごすばかり 多くのものは異にそぐわない時は、ただ早く過ぎろとばかり
に下をむくばかり、相手にうなじを差し出す服従の身体になっていることも知ら
ずに
<たんたんと時間をかけて>
2005年11月11日午前5時半ごろ、東京都町田市本町田のアパートの自室
で、都立町田工業高校1年の古山優亜さんが首などから血を流して倒れてい
るのを帰宅した母親が発見し、110番通報した。古山さんはこの時既に死亡
しており、警視庁捜査1課と町田署は、殺人事件の可能性もあるとみて捜査
を開始、その日のうちに同じ高校に通う16歳の男子生徒の取調べを行い、
殺人容疑などで逮捕状を請求した。取り調べの中で、男子生徒は優亜さんの
殺害を認めているとのことである。証言者の話によると前日夕方、30分にわ
たる乱闘の音が聞こえた。親子喧嘩だと思い警察に通報しなかった。
平成19年2月21日朝日新聞朝刊一面
病院向け公的融資削減
ああ 準備が始まっちゃった。
ほら、ごらんよ やっぱり始まっているんだよ。
♪MDA
ー出演者が包帯を巻き始めるー
めんどくさい めんどくさい めん どくさい どくさい 独裁
END
おっと こんどは コスチュームを変えたぞ
黒だ 黒だ 周りの色に合わせた 周りにとけ込んだぞー
ボーディーブローのように効いてきた
どうする オーディエンス またも 沈黙かー
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